育児

考えすぎじゃない〜(^_^;)

考えすぎじゃない〜(^_^;) 先日学校で【二分の一成人式】が行われました。

それまでに、本人に内緒で両親がお手紙を書く事になってました。

今回は、mikitakuパパの出番!!

普段仕事なので、なかなか子供たちと接する事が出来ないだから・・・・・

と言ってmikitakuパパ担当にbleah

簡単に考えていたmikitakuママでしたが・・・・・

mikitakuパパは違って真剣coldsweats01

改めてお手紙を書くのは照れくさかったりするみたいで・・・・

ちょっと書いた手紙の一部を(内緒)

10歳から20歳は人生の中でもっとも成長する大事な10年が始まります。

ワクワクするような大きな夢はいつになっても持ち続け、たくさんの人から

学び世の中の為になる人になってください・・・・・・

結構まじめにお手紙を書いてくれました(感謝)

そして、昨夜mikiが学校でまとめてきた【思い出アルバム】

を持って帰ってきました。

その中には、10年後の自分へ・20歳になった自分へ・25歳の未来のわたし

など自分に向けてのメッセージが・・・・

その文章を読んで、mikitakuパパ涙ぐんでいるのにビックリeye

感動したの~?

どうやら違うらしいwobbly

20歳の自分にmikiは・・・・・

20歳になっておめでとう。大人になるのだからもっと苦労するけど頑張って・・・・・

25歳の自分では・・・・・

25歳の自分はすごく大変だと思う。なぜかと言うと3つ目標があるからです

最後の3つ目には、やさしくてお料理の出来る人と結婚する

とまで書いてありましたが、で?なぜウルウルしているの?

mikitakuパパは、20歳・25歳と親の姿を書いてあるんだよ?!

大人は大変・苦労と思わせてしまったのが、とても悲しかったらしい

そんな~自己嫌悪のならなくても・・・・・・

じゃ~3つ目のやさしくてお料理の出来る人と結婚ってmikitakuママの事みて

書いてあるってことじゃん!!(プラス思考のmikitakuママ)

あまりにも、マイナス思考なので・・・・・

mikitakuママがいつもmikitakuに

【mikitakuの為にパパは一生懸命は働いてくれているんだよ】

とか言っているからだよ~mikitakuママが悪いのcoldsweats01

とフォローしておきましたが・・・・・

そんなに深く思わなくてもっと思った出来事でした。

しかしmikiも4月で11歳。20歳まであと9年

そう考えるとあっと言う間なんだろうな~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

余りにもうるさいので

余りにもうるさいので 今日は、大事をとってtakuは学校をお休みしました。

しかし元気になったとたん、学級閉鎖でmikiも家にいるので

うるさい!!angry

仕方なしに二人を連れて図書館にrvcar

全部で20冊借りてきました(o´_`o)ハァ・・・

さあ~読者タイム開始!!

取り合えずおとなしくなった-----------bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン?!

ダウン?! 【苦しい~苦しい】crying

咳が止まらなくなり、寝てられなくなり昨夜夜中救急外来に・・・・

病院に行きたいーーーーーーーsad

とtaku自らうったえてましたwobbly

万が一インフルエンザだったらと思い家族全員マスクsweat01

しかし熱も37度2分とそんなでもないし・・・・・

緊急外来で言われたのが・・・・・・【喘息です】

そういえば、昔(あまり病院にかからないもので・・・・)

喘息気味だと言われた事があったけれど~

どうにか病院で吸引して落ち着いたので良かった~

真夜中2時、次から次えと救急車が入ってきて

takuは【あの人どうしたんだろう~】【死んじょうの~】

と夜の病院が新鮮で、元気になってしまったみたいcoldsweats01

様子を見て、本日学校をお休み

mikitakuパパがお休みだったので、mikiは学級閉鎖だし

takuもまだ咳があるのでお家でお留守番をしてもらい

mikitakuママはお仕事に・・・・

しかし昨夜の病院で寝れなかったmikitakuママ

途中睡魔と忙しさで、クラクラ~

仕事が終わりすぐ自宅に電話してみると・・・・

mikitakuパパがダウンしてるとの事gawk

やめてよ~インフルじゃないでしょうね~(パパには厳しい)coldsweats01

takuもまだ咳が出ている様子

ダウン?!帰ってみるとなぜか嬉しそうに体温計を計るtaku

熱はない様子でひと安心♪

しかし昨日は、緊急外来だったので薬が1日分しか貰えず

本日夕方からmikitakuパパ&takuを病院に連れて行きました。

そこでも、前のカルテをみて先生が【前も3回ぐらい喘息の症状】だよと

いや~初耳ear

【喘息は親のせい】と先生がcoldsweats02

おっしゃっている意味が・・・・・・なぜ?

聞いて見ると、遺伝だそうです

mikitakuママは健康優良児

はは~案の定mikitakuパパも小さい時喘息だったらしい

悪い所似るのね~

ここでも、インフルではないと診断

しかし、mikitakuパパは一応検査しましょう~となり

ドキドキwobbly

熱がないから、絶対違う!!と言い張るmikitakuパパ

結果は・・・・・インフルではなかったので本人のなぜか自慢げに・・・・・・

まだまだインフルエンザ流行は、落ちつかなさう( >ω<)

明日は仕事をお休みしてtakuもお休みさせてお家でゴロゴロして治そう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早く言え(` ∩´)

夜の20時半の出来事・・・・・

mikitakuママ【時間割したの~?早く寝なさい!!】

taku【ママ~先生が・・・・明日までにどんぐりとか持って来てって!!】

mikitakuママ【23日までって手紙書いてあるよ】

taku【でも、先生が明日までって言ったもん】(泣く)

始まりました・・・・・我が家の子達はいつも直前になってパニックcatface

そんな事言われても、もう20時半だし、連絡帳に拾えにいけませんでした

と書いてあげるから・・・・・と諭してももうダメhappy02

taku【学校行かない!!】【ママ朝先生に言って!!】

もうぎゃーぎゃー泣いているので

【うるさい!!】

mikitakuパパもいたので、mikitakuママウォーキングがてら

懐中電灯を片手にいろんな公園や森を探す事1時間happy02

なかなかどんぐりや松ぼっくりが見つかりません( >ω<)

結構歩いてしまったので、mikitakuパパにくるまで迎えに来て~

と電話するとtakuの泣き声が・・・・・

どうやらmikitakuパパに直前に言って騒いでいる行為について

叱られてさらに泣いているらしい・・・・・

しかも22時近いのに~(´Д`;)

mikiはそんな騒ぎに中寝てしまったらしい・・・・・・

ちょっと冷静にさせる為に、takuも車で連れて来て!!とお願いして

早く言え(`
 ∩´)mikitakuパパ・ママ・taku

夜22時過ぎ、ちょっと遠い公園をだめもとで探してみると

やっと!!やっとどんぐり1つ発見heart04

どんぐりってその辺に落ちているイメージでしたが

いざ探してみると案外無かったりするのね~

しかし1つだけしかない( >ω<)

いや~1つ落ちてるなら、ぜったい何個かあるでしょう・・・・・

きっと通勤帰りのサラリーマンの人が怪しげに私たち親子の行動

を横目にして歩いていましたcoldsweats01

トータル10個ぐらい見つかりtakuも落ち着きなにより・・・・・

しかしtaku【松ぼっくりは・・・・・】

松の木がないから無理だよ!!

今回は、どんぐりだけで我慢してと説得して、takuのご希望通り

連絡帳に松ぼっくりが探せなかったと記入catface

mikitakuは先生に言わないと嫌なタイプらしいので、たいした事でない事も

連絡帳に・・・・・・先生もちゃんとコメントしてくれます(感謝)

唇が荒れてきたので、リップを持たせると、先生に連絡帳に

リップ持参します。とか(そんなのいらないでしょ~)と思う事も・・・

なので、何かを忘れるとかものすごく反応するmikitaku

もっと臨機応変にいかないもんですかね~(´ω`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビヤン

チビヤン チビヤン 航空自衛隊で行われる

ちっびこヤングサッカー大会が土曜日に行われ

前日お祭りで遅くまで遊びすぎてしまったので朝がキツイbearing

朝7時集合wobbly

何が大変になったかと言うと、takuとmikiが二人試合が重なってしまうので

4年生に行ったり1年生に行ったり同じ会場でまだ助かったhappy02

mikiは1試合で負けてしまったので、あえなく退散して

小学校に戻り定期練習を行うというので

4年生の保護者にmikiを託して

mikitakuママはtakuの応援にnotes

taku活躍してました!!最後PKになりキーパーに選ばれ

顔を使ってボールを止め最後には自分でゴールを決めて

2試合目まで勝ち進みましたsoccer

連続で試合になってしまったせいか2試合目はヘロヘロ~sad

途中ベンチに行きたいとコーチに試合中訴えてましたcoldsweats01

負けてしまいましたが、とても見ていて楽しい試合でした

負けてしまいましたが・・・・・・チビヤン名物【海軍カレー】を食べたら

もう元気なtakucatface

カキ氷などもありたのしいサッカーの試合でした(@´_`@)

しかし早かったのでつらいwobbly

そうだ~夕方から義妹夫婦はお泊り&子守りが・・・・・・

夏休みスタートがバタバタweep

早く9月になってくれーーーーーーーーーーshock

| | コメント (34) | トラックバック (0)

どこからか・・・(-.-;)

【ママ~消しゴムがなくなったから買いに行こう~】

ま~学校で使う物だから仕方ないbearing

そこまでは、良かったけどどうやらmikiの目的は・・・・・angry

【ママ~ちゃっと行きたいお店があるんだよね・・・・・・】

どこからか・・・(-.-;)いつの間にかこのお店を知ってしまったの~(怒`・ω・´)

先月OPENして、mikitakuパパと絶対mikitakuには教えないでおこうね!!

と言っていたお店を・・・・・

どうやらお友達から聞きつけた様子

どこからか・・・(-.-;)もうクギ付けですgawk

知ってしまったからには、ルールを作らなきゃ!!

タイミングよくmikitakuパパから電話があり、この事を伝えると

自分のお小遣いで買うには禁止ng

家に埋もれてるカードを売って買うのはOKと言う事にbearing

mikitakuママには、まったく理解できません!!

何が楽しいのか(´Д`;)

もちろん売り買いはmikitakuパパと同伴の時のみと言うのもお約束して

本日は退散して参りましたsweat01

同じくカード類にへばりついて、見ていた男の子は数名

やはり保護者の方に同じような事言われてたhappy02

情報ってすごいbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し成長?!

夕方の出来事・・・・・・catface

mikiの学研に入りましたメールがなかなか携帯に入らないpout

17時半までに入りなさい!!と言ってあるのに~

そんな中、mikiが突然泣いて家に帰って来ましたcrying

って事は・・・・・学研に行ってないなgawk

すぐに察知coldsweats01

きっとお友達と遊んでいて喧嘩したんだろうな~

久々の喧嘩かしら(ちょっとmikitakuママも変な意味での余裕が・・・・)

【で?どうしたの?】

いつも仲よく遊んでいるお友達と喧嘩ではないけどthink

おもわず【バカヤローとか言っちゃったりした?】

きっとそんな事だろうと思ってたら

【見せてといっても見せてくれなくて、悔しかったけど今回は言うのを我慢した】

けどgawk

【悔しくて悔しくて学研行きたくなくなった】gawk

これと学研とは・・・・・・・

ま~今回お友達に怒鳴ったり、手を出さなかっただけいいかなbleah

【悔しいと思っても、お友達には同じ事したりしちゃだめだよ~】

【悔しい思いをした事に対しては、悔しいね~】

【でもきっとお友達もいつか気が付いてくれるよ~】

今日は、学研での勉強はしなくてもいいけど、宿題だけは取りに行きなさい!!

(休ましてくれないんだ・・・・・)と言う顔をしてましたが・・・・・

特別宿題だけもらうんだから、休んだのと同然よbearing

我慢できただけ、成長したかしら・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY 7th

HAPPY BIRTHDAY 7th 4月30日はtakuの7歳のBIRTHDAYbirthday

平日だと言うのに、みんな勢揃いshine

誕生日は賑やかな方が・・・・・

HAPPY BIRTHDAY 7th  HAPPY BIRTHDAY 7th

世の中は16連休と言われているみたいですが・・・・・

mikitakuパパはそんなもんありませんbearing

あってもお金が無いからいいやgawk(開き直り)

でもtakuの誕生日は平日なのに、家族全員が集まり

賑やかな誕生日会になりました。

お義母様も久しぶりに連休で、いつもより長い滞在

mikitakuのお世話と言うより、赤ちゃんのお世話かな・・・

しかしよく集まる家族だcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠足♪

遠足♪ 初!!兄弟登校shine

朝のやり取り・・・・・

taku【miki~ボク歩くの遅いから、mikiに迷惑かけちゃうから先歩いてるよ~】

miki【マジ!!オレに着いて来いよ~】

taku【でも着いていけなかったらどうしよう~】

miki【わかったよ~、あわせて歩いてあげる】

といつもケンカしている兄弟だと思えないぐらいの会話coldsweats02

ちょっと不気味でしたが・・・・・

仲よく【行ってらっしゃい~】paper

今日は、学校恒例の全校徒歩遠足riceball

毎年ゴールデンウィークの中日に行われる遠足

mikiの時そんな事知らず、連休なのでお休みして旅行の計画をしてしまった

失敗があるので、ゴールデンウィークは気をつけております(´Д`;)

約往復20キロぐらいあるのかな~

1年生は結構大変な遠足

1年から6年の6人の班を作って縦割り班での行動

数回その班で、係りを決めたり遊びを決めたりと

1年生はワクワク楽しみな遠足

しかし実際あんな距離歩かされるとは思ってないでしょうね・・・・・・

遠足♪3時到着予定なので、学校までお迎えに行って来ましたsmile

6年生の女の子と手をつないで、takuが帰って来ましたlovely

続々と全校生徒が歩いて帰ってくる中

takuの担任の先生が、1年生をおんぶして帰って来ましたeye

あまりにも、先生が大変そうだったので・・・・・

その子を起しても起きないので

【先生代わってあげる~】とmikitakuママcoldsweats01

抱っこしてあげましたが、結構重いwobbly

先生は別の用事もあるので、ズーと抱いてあげてましたが

なかなか起きませんcoldsweats02

解散して、先生に保護者の方をお呼びした方が・・・・・・

そんな相談をしていた時、たまたま歯医者で間に合わないと思って

車で迎えに来たお母さまが来ました。

しかし赤ちゃんを抱いて、更に小さいお子さんといらしたので、

車までその子を抱いて行ってあげちゃった~(私っていい人~)

きっとこんなに歩いた事がないんでしょうね~

takuも辛かったみたいですが、楽しい方が大きかったせいなのか

家に帰っても元気でした(〃^∇^)o彡☆

連休明けは、運動会の練習で疲れるのかな・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初進級テスト(O_O)

初進級テスト(O_O) 【第三のコース~taku】(ぜんぜんわかりましぇ~ん)coldsweats01

今日は初めてのスイミングの進級テスト

お金を払って、本格的?にテストが始るのですが・・・・・

なんせmikitakuママも初めてだから、何をどう見ていいのか

上手い級からテストがあったりと、時間かかりそうhappy02

お友達ママとおしゃべりしていたら・・・・・

【takuの保護者の方コーチ室前までお越しください】

何?何?

入りたくないとかで泣いちゃっているcatface

そしたら・・・・歯が抜けて歯を預かったのでgawk(良かった~)

やっとtakuの番がやって参りましたhappy02

25m背泳ぎ どうにか1番で泳ぎきりましたhappy01

合格でき、ますますやる気になってくれればいいのに

帰って来てtakuが言った言葉は・・・・・

【何色になったら辞めていい?】やっぱり辞めたいのか~

でもまだ辞めさせません!!

takuがやめちゃうと、メタボまっしぐらになりそうなので・・・・・

午後からは、義妹夫婦が遊びに来ましたr(^ω^*)))

一週間無事終わりました(@´_`@)

さあ~ゴールデンウィークは、義母&義妹がお泊りcoldsweats01

頑張りま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧