« 初ラウンジ (★^ω^)ニッコリ★ | トップページ | 授業公開 »

もう!!行ったり来たり

行かなきゃいけない所があったんだ!!

mikitakuパパの会社は、源泉徴収の還付金が1月の給料日に入ってきますp(*^-^*)q

毎年還付金を楽しみにしているmikitakuママr(^ω^*)))

あれ?還付金額が今までと違って少ないです(´ω`;)

ものすごくショック!!なぜって?この後に年払いの生命保険・車検・税金と

払わなきゃいけないものが迫ってくるからです・・・・・・

前日のお話ですが、すぐmikitakuパパに電話!!

【何で~何で】(泣)いつもより10万ぐらい少ないよーーーー

思わず【ちゃんと人事に書類だした?】とパパのせいに・・・・・

パパが人事に問い合わせしてもらい、折り返し電話が

【人事に人にちゃんと給料明細の中に入れておきました!!】

と嫌味言われちゃったよ~(´Д`;)

もう!!行ったり来たりこの紙が入ってました!!

でも、税に関してはまったくのチンプンカンプン( >ω<)

そう言えば、昨年所得税や住民税が変わったのまでは知っていましたが

いまいちわかりません(*>▽<*)

ただ単に、市民税がビックリする程高くなっただけしか・・・・・・

今年から、所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった人

が自分で申告しなくてはいけないとの事 [●+Д+●]

なので、何も知らない私は、チャリで税務署に行きました。

税務署の方が【あっ~これは市役所管轄なんだよね~】

【でも、ここでも出来るからこれに記入して】とたんたんに(-ω-;)

もっと愛想良くしてくれればいいのに・・・・・と思いながらも

言われたとおり記入していると、新たに中間職ぽいおじさんが

近寄って来て【これは、本来は市役所なんだよね~】スミマセン(*>▽<*)

でも、ここでも出来るんでしょ!!だから書類があるんじゃん(怒`・ω・´)

最後に源泉徴収表を貼って提出

【あの~でいくら返金せれるとか、どのような方法で戻ってくるとか知りたいのですが~】

とお尋ねした所、その返答にビックリというより唖然(#`д´)

【詳しい事は、市役所に聞いて!!】とあしらわれました(怒`・ω・´)

そんな~だったら最初から市役所に行ってくださいと言ってよ!!

何にも知らないmikitakuママが悪いのは、わかりますが・・・・

仕方なしに、税務署から市役所に!!幸い税務署と市役所は目と鼻の先

なんですが、その中間点には線路があるので、坂道の陸橋を越えなきゃーーーーー

頑張って市役所に(o´_`o)

市役所に行ったら行ったで・・・・【あら!!税務署に行っちゃったのね】(´Д`;)

と言われ【でも~そこで手続きはしてきたんですが・・・・】と言うと

【そうなの(・∀・)ちょっと待って】と違う担当者に説明してます

そんなんでいいの?と疑ってしまう場面も・・・・・

結局、9万弱戻ってくるそうなんですが(ニヤリ)

平成20年度分の市民税から9万弱差し引いた税金になります

との事(・∀・)え~現金じゃないのね~ちょっとガッカリ(´ω`;)

ようやく落ちついたので、mikitakuパパに連絡!!

【有難う~】と言われるのかしらと思っていたら

【で!!ちゃんと源泉徴収表コピーしておいた?】(・∀・)

シテマセン・・・・・・

市役所の外だったので、再び聞きに・・・・

あっさり【原本は返却されないよーーーー】(*>▽<*)

マジ・マジ!!【今なら、まだ税務署に行けばコピー出来るんじゃない?】

本当ひとごとよね(´Д`;)

再び、チャリで山越えして税務署に・・・・・・

【あの~大変お忙しい中申し訳ないんですが~】丁重に丁重に

【30分前なんですが、源泉徴収表をコピーしないで出してしまって

主人に叱られちゃたんです(*>▽<*)】と甘えモードで・・・・

いいおじさん!!そりょ大変だ(*>▽<*)と言って書類を捜してくれました

【でも、ここにコピー機がないんだよな~】ガク(・∀・)

幼稚園のお迎えのバス時間もあるのに・・・・なんでナイネン!!

そんな姿を見たおじさんが、ちょっと待ってと言って事務所に

コピーじゃないけど?これでいい~?ともう何でも

お金払います~この際おじさんに100円渡してもいいぐらい・・・・

いいよ~と言ってコピーされた源泉徴収表をくれました(o´_`o)

本当税金ってもっと理解しやすくしてくれないのかしら~

ご清聴有難うございました(@´_`@)

|

« 初ラウンジ (★^ω^)ニッコリ★ | トップページ | 授業公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

や・せ・た?

投稿: なおみ・きゃんべる | 2008年1月15日 (火) 22時31分

いやぁ~お疲れ様でした(^^)
でもね,疲れるだけでお金が入ってくるのなら
このくらい(笑)
しかも,そんな10万円近くも…
羨ましいです(*_*)

投稿: みーたん | 2008年1月15日 (火) 23時01分

なおみ・きゃんべるさんへ
逆に増えた(〃^∇^)o彡☆あははははっ
疲れたせいで、食いにはいった・・・・・
しかし留めの坂(お宅の後ろの神社の坂)
は疲れ果てて苦しかったよ(泣)

投稿: mikitakuママ | 2008年1月15日 (火) 23時46分

みーたんへ
本当申告しなかったら、戻らなかったので
良かったですが、今回気が付いたからいいものの
会社も、あなた対象ですよ~と親切に教えてくらないのできっと申告し忘れている人絶対いるよーーーー
もうちょっと、わかりやすくして欲しいわ~
でも、現金で欲しかった(o´_`o)

投稿: mikitakuママ | 2008年1月15日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/365593/9901266

この記事へのトラックバック一覧です: もう!!行ったり来たり:

« 初ラウンジ (★^ω^)ニッコリ★ | トップページ | 授業公開 »